小室哲哉さんが逮捕された。

 

語弊を恐れず言うなら、小室氏はちょっとかわいそうに思う。

 

小室哲哉氏は容疑を認めているし、本人がやったことは悪いこと。
ただ、もともと小室氏は音楽家であって企業家じゃない。

なのに大ヒットを重ねることで、巨額の富を得てしまった。

そうすると本人の欲とは別に、色んな人たちがお金目当てで群がってくる。

本人は、それ以上を求めていなくても、大きなお金を持ってしまうと、
「そのお金をもっと増やすチャンスがありますよ」
といろんな人が言ってくる。

なぜなら、お金を増やしたとき「マージン」をもらうために。
そうやって、本人が十分理解してないのに色んなところに投資してしまう。

 

そんなことで小室氏も多大な借金を抱えてしまったんじゃないだろうか。

 

べつに、小室氏を擁護するわけじゃないけど、
本人の意思だけで、あんなでっかい借金は負えないと思う。

マージン目当ての助言者がいて、その人にコントロールされていた部分も少なからずあるだろう。

 

今回の容疑内容は、決して許されることではないけれど、
小室氏にここまでさせた背景には色んな人の影を感じる。

 

小室氏にこれだけの借金を負わせた人たち

小室氏に詐欺行為を促した人たち

 

だいたい、テレビのトークなんかを見てても、ただの音楽バカにしか見えない。

数億円の詐欺をできるような知性は全く感じない。

 

だからこそ、ちょっとかわいそうな気がする。

お金を持ちすぎるのも怖いと思う。